2016年11月のニュース

1970.01.01

2016年11月のニュースをお伝えします。

○11月15日(火)、ドイツのフライベルガー准教授とは以前よりスクエアステップに関して情報を交換していますが、所属先が Institute for Biomedicine of Agingに変わったそうです。アービンという理学療法士も別の所属に移りました。これを機にドイツでもスクエアステップをさらに広めていこうと計画しているようです。協会としてもこれまで通りに協働していく予定です。

○11月24日(木)、フライベルガー准教授とスカイプで話しました。今後の共同研究について、いろいろと議論しました。体力や認知機能への効果をドイツでも確認していく方向です。

○11月29日(火)、岩手県盛岡市で、出張型の指導員養成講習会を開催しました。10名集まればどこでも講習会を開催しますので、ご検討ください。

○11月30日(水)、アメリカのイリノイ州立大学にいるエメルソン・セバスチャン研究員から連絡がありました。彼がブラジルにいるときから交流がありましたが、現在はアメリカのイリノイ州で研究を続けています。スクエアステップをアメリカでも研究したいということで計画書が送られてきました。詳細について今後議論していく予定です。



他のニュースを読む

Archives