宮城県山元町のリーダーさん、ご活躍

1970.01.01

山元町でのリーダーさんが大活躍されています。

9月19日のニュースでお知らせしたように、宮城県亘理郡山元町でスクエアステップ・リーダーを養成して参りました。

山元町も地震による被害の大きい場所です。この町にスクエアステップを紹介することで、多くの方々に運動に興味を持っていただき不活動による悪影響を防ごう、そしてコミュニティ形成のお役に立とう、というコンセプトを持って活動してきています。

この活動には筑波大学の田中喜代次先生と東北福祉大学の鈴木玲子先生、その他多くの方々の協力を得ています。

9月にリーダーとして14名の方が認定され、その後、各地でスクエアステップの教室が立ち上がりました。

現時点ではナント14箇所で教室が開催されており、土曜日以外の毎日、どこかでスクエアステップがおこなわれているそうです。

協会理事の重松良祐がリーダーさんたちと10月24日(月)に会い、これまでの進捗状況と今後の方針を伺いました。併せて、スクエアステップに関するご質問を受け、解決策をリーダーさんと一緒に考えました。

このような動きを山元町以外の地域にも広げていこうということで、現在調整しているところです。

また、当日は 山元町の臨時災害情報局「りんごFM」 に東北福祉大学の鈴木先生とリーダーの谷津さんの3名で20分ほど出演させていただき、リーダーさんの活躍ぶりを紹介させていただきました。

リーダーさんたちのさらなる、今後のご活躍を祈念いたします。



他のニュースを読む

Archives