長野県の健康運動指導士会にて

1970.01.01

7月29日(日)に長野県佐久市にある佐久大学信州短期大学部で開催された「 日本健康運動指導士会長野県支部の研修会 」に、当協会の理事長である大藏と理事の重松が招かれました。

当日は60名を超える参加者がありました。午前中は、暑い体育館の中でスクエアステップをアツク体験してもらいました。

午後は、スクエアステップに関する指導に関する実技を経た後、講義室に移り、地域での展開についてのお話をしました。

参加者からは、

・「とても楽しく実習できました。スクエアステップは楽だと思っていましたが、レベルアップ(膝をたたく、問題を解きながら・・)する方法は若い人にも使えると思いました。」

・「スペースの限られた場所でも、いろいろな面で有効な運動として導入できますね。佐久の冬には外に出られないことが多いので、冬期の運動としても良いと思いました。」

・「地域の住民が楽しくゲームの感覚で参加できる内容と思いました。体力や筋力が落ちていく人の中で、このスクエアステップは笑いながら楽しめる。指導者も体力がなくてもできるという点で行政と普及できたらと思いました。」

などという感想をいただきました。

今後、長野県でも指導者養成講習会を開催したいと予定を立てていこうと思います。

写真は、体験時の様子です。