2025年12月のニュース
2025年12月のニュースをお伝えします。
■12/12(金)、アメリカ・ニューヨーク州にある Binghamton University の教員から問い合わせがありました。この方が携わっている地区は、AARP に関連しており、高齢者に優しいコミュニティだそうです。そこで、同大学の理学療法学部として地域ベースの転倒予防プログラムの普及に力を入れているそうです。スクエアステップについて詳細を知りたいとのことでしたので、返信しました。註 (AARP エーエーアールピー)は、アメリカ合衆国を拠点とする、50歳以上の人々を支援し、その生活の質を向上させることを目的とした非営利団体です。かつては「American Association of Retired Persons(全米退職者協会)」という名称でしたが、現在は退職者に限らず「50歳以上のすべての人」を対象としているため、略称である「AARP」が正式名称となっています。(Gemini のまとめより)
■12/18(木)、台湾支部から2025年の活動報告書が届きました。それによると、128名が新規に指導員として認定されました。3月に台南、4月に台北と高雄、5月と9月に台南で講習会を開催したそうです。相変わらず精力的でありがたいことです。今後の活躍を祈念します。
■12/23(火)、タイのチェンライカレッジに勤務しているランチャナさんに支部設立に関する情報を提供しました。今後、同カレッジの看護学部長と協議し、支部設立を模索していきます。




