2024年08月のニュース
2024年8月のニュースをお伝えします。
8月1日(木)、イランのイスファハン大学の研究者とその院生さんが投稿した論文が Aging に掲載されました。この研究は太極拳とスクエアステップを比較しており、スクエアステップは太極拳と遜色ない効果が得られることを証明しました。太極拳は人気種目ではありますが、学習するのに時間がかかるのと、熟練者に習う必要があることが普及上の問題点だと指摘されています。その点、スクエアステップはマット1枚ででき、熟練者でなくてもみんなと楽しめるという点が特長です。今回、この研究者たちは太極拳あるいはスクエアステップを継続している人を対象に調査し、継続の動機や阻害要因を調査しました。現在、その結果を文章にしているところです。
8月2日(金)、マレーシアのUSCI大学に勤めている研究者から連絡があり、勤務校内で募集のあった研究助成に採択されたそうです。期間は6月1日から2年間です。パーキンソン病者にスクエアステップ+芸術プログラムを提供することでどのような効果が得られるのかを、体力と認知機能で検証していくとのことです。
8月4日(日)、マレーシアにあるINTI国際大学の院生さんが競技者にスクエアステップを提供してみたいという申し出がありました。現在、その方法論について議論しているところです。競技者に提供した経験はほとんどないので、どのように展開していくか楽しみです。
8月9日(金)からメキシコシティに行き、今後の研究について詰めました。標高が高いため寒いことは予想していましたが、それ以上に寒かったです。今は雨期なので、雨に濡れて風に吹かれたらかなり寒く感じ、途中で寝込んでしまいました。。。 しかし大事な用事はすべて終えることができ、安堵しつつ帰国しました。写真は、今後の介入研究について方法を各自が発表した後の集合写真です。メキシコ社会保障研究所の人たちと、メキシコ自治大学の人たちが映っています。