2024年04月のニュース

2024年4月のニュースをお伝えします。

■4/1(月)、定期的に運動教室に通っている高齢者と、通っていない高齢者とでは、スクエアステップを初めて体験してもらう際、期待や満足の内容が異なっていることを論文にまとめました。その論文は、日本運動疫学会の機関誌「運動疫学研究」に掲載されることになりました(こちら)。論文の筆頭著者は大島秀武先生(京都教育大学)です。

■台湾での指導員養成講習会に参加しました。4/12(金)は台北市、4/13(土)は台中市で開催され、それぞれ40名ほどが受講していました。4/14(日)には台湾支部の主たるメンバーが桃園市に集まり、これまでの活動の振り返りと今後の活動の予定について議論しました。

■4/22(月)、三重県鈴鹿市でリーダーを対象にしたスキルアップ研修会を開催しました。研修会の内容は、①健康づくりの昨今の動向、②最近発表された研究成果の紹介、③スクエアステップに関する復習、④新しいパターンの紹介、⑤リーダー間での意見交換です。今年度から開始する研究の進め方について、鈴鹿市長寿社会課と鈴鹿市社会福祉協議会の職員さん、国立がん研究センターの研究員と議論しました。