ブラジルでのスクエアステップ教室を見学してきました

1970.01.01

2010年11/23(火)~24(水)の日程で、ブラジルのサンパウロ州立大学(Rio Claro 校)を訪問しました。

この大学の体育学部に Gobbi という教授がおられますが、2008年の国際学会でスクエアステップを見た瞬間にひらめきを感じられたようで、気に入ってくださいました。

その後、スクエアステップを用いた共同研究を実施してきました。

なかなか現地を訪れるチャンスがなかったのですが、アメリカで開かれた学会に参加するついでに現地を視察しました。

写真をご覧いただけたら分かりますように屋外で実施してます。暖かい日も多いそうです。今ブラジルは夏なのですが、暑さを避ける意味で、朝7時から教室を始めています。

認知機能の向上を目指したいと言うことで、この教室では参加者同士でステップパターンを教えることをしていません。パターンが分かるまで黙々と、他の人のステップを見つめています。集中している人が多いので、靜かです。期待していた「スクエアステップのサンババージョン」もありませんでした。しかし、このやり方でアルツハイマー病を有している人に効果を確認しているそうです。

当日の様子です。



他のニュースを読む

Archives