保健師さんからの実践報告

1970.01.01

数ヶ月前に指導員資格を取得された方(ある自治体の保健師さん)からのご報告を紹介します。

以下、寄せられた内容です。

10月に講習を受け、今日やっと第一回目を開催することができました。
参加者3人という少なさでしたが、皆さん運動習慣のある高齢者(63、68、78才)だったため、スピードも早く、30分間で初級2のパターン7まで進んでしまいました。
参加人数が少ないので、ご紹介程度にと思ってましたが、次々と新しいステップをやりたいとおっしゃるので、テキストにあるように枠を踏まない、踵を上げてみる等を提案しました。
また、「スピードより正確なステップを」と説明したのですが、どうしてもスピード重視になってしまいました。
今回の参加者は週に3~4回(1回につき45分程度)、水泳や色んな健康体操に参加していて、比較的体力に自身のある方たちでした。
ステップは適当でも「歩数を稼いで運動量を増やし、体操したという充足感」が欲しいんだなぁ~という感じが見受けられたので次回はこの点を何とか改善できるようアドバイスできたらと思っています。
今回は単発開催なので体力測定は行いませんでしたが、後数回やってみて継続した教室にできたらと思っています。

(指導中は)ドキドキでしたが皆さん夢中になってやっておられたので、あっという間に終わりました。
新しいことを始めることができ、今年は良いスタートを切ることができました。
また来月開催予定なので頑張ります。
またご相談させて下さい。



他のニュースを読む

Archives