2019年11月のニュース

1970.01.01

2019年11月のニュースをお伝えします。

○11月1日(金)と2日(土)に、香港支部で講習会が開催されました。当協会理事の重松が立ち会い、適宜補助したり助言したりしました。1日には32名、2日には12名、計44名が受講しました。試験は8日(金)に予定されています。香港では夜間にデモが予定されていたため、開始時刻を前倒しし、休憩時間を短縮し、早めに講習会を終えました。講習会後、私は早めにホテルに戻らされ、夜間の外出を禁止されました(香港支部のメンバーに)。私の泊まっていたホテルは大通りから1本外れたところにありましたが、それでも多くの人がデモに向かっている(あるいは反対方向に移動している)様子が見えました。

○11月7日(木)、台湾の國立體育大學運動保健學系の教員からスクエアステップについての問い合わせがありました。10年くらい前にこの大学で指導員を養成したことがありますが、そのときにお世話になりました。台湾支部長に連絡してもらうようにしたので、今後、この大学でもスクエアステップが活用されるようになるかもしれません。

○11月11日(月)、香港に在住している方からスクエアステップに興味があるとの連絡を受け取りました。香港支部に繋ぎました。

○11月15日(金)、ベルギーの大学院で理学療法を専攻している大学院生から、研究でスクエアステップを用いたいと打診が有りました。今後、その院生の指導教員も含めてやりとりしながら詳細を伺っていくことになりました。





他のニュースを読む

Archives