2023年01月のニュース

1970.01.01

2023年01月のニュースをお伝えします。

○1月20日(金)、メキシコのロージーさんから連絡があり、新しい研究に対して助成金が交付されるようになりました。この研究では、リモートで運動を指導したりモニタしたりする技術を開発します。理事の重松が共同研究者として加わっています。今後、協力して研究を進めていきます。

○1月23日(月)、三重県のある自治体でスクエアステップリーダーのフォローアップ研修を開催しました。参加者数が多かったため、午前と午後に分かれました。今年度で10年目になりますが、熱心なリーダー数が増えています。この日は講義と実技に加え、議論もおこないました。議論では、リーダーになって間もない方より「グループ立ち上げ方」についての悩みが報告されました。一方、ベテランリーダーからは「参加者の高齢化によるプログラム改善についての紹介」がありました。

○1月27日(金)、トルコにあるマルマラ大学(Marmara University)の教員から連絡があり、スクエアステップを研究で使いたいとのことでした。どのように使うのかという計画を尋ねているところです。

○1月29日(日)、ドイツ支部のアービンから昨年の活動レポートが届けられました。コロナ禍により、予定していた講習会をキャンセルせざるを得なかったようですが、それでも3回ほど開催し、36名が認定されました。これにより、ドイツ(ドイツ語圏内のスイスを含む)では75名の指導員がいることになります。この75名の指導員のスキルアップを図るため、スキルアップ研修会Aの内容をアービンに伝えました。2023年には数回の講習会を計画しており、またライプツィヒで開かれる健康展で紹介するそうです。




他のニュースを読む

Archives