2023年06月のニュース

1970.01.01

2023年06月のニュースをお伝えします。

○6月9日(金)、香港支部からいろいろな連絡がありました。①今年8月に予定していたスクエアステップ・イベントが開催できなくなりました。会場を手配できなかったためです。コロナ感染対策が緩和されてきたこともあり、施設を利用したいという要望がいろいろな組織から出てきており、施設予約が殺到しているようです。今回は残念ながら抽選に漏れたので、イベント開催は先送りになりました。②香港支部で活躍してくれていた Yung Yung が逝去されました。彼女は20歳の頃に大阪のデパートで勤務していたことから日本語が堪能になり、80歳を過ぎても日本語の通訳として活躍していました。最後に私が会ったのは2019年で、それ以降はコロナのために渡航できず(会えず)、2021年にオンライン研修会で言葉を交わしたのが最後でした。とても残念です。③香港支部長を務めている Maggie が今年9月で勤務先を退職するとのことです。スクエアステップ香港支部長を継続して務めてくれるかについては今後協議していく予定です。

○6月27日(火)、ドイツ支部のアービンから連絡がありました。理学療法士がパーキンソン病の患者にスクエアステップを適用したところ、次のような賞賛の声を寄せてくれたそうです。「不思議ですね。運動するときは少し時間がかかるのに、突然、誰かがコンセントにプラグを差し込んだみたいに、ずっとよく動けるようになります」。アービンは以前よりパーキンソン病者に適用しデータを少しずつ収集しているそうで、これからも継続していくとのことです。



他のニュースを読む

Archives