2023年09月のニュース

1970.01.01

2023年09月のニュースをお伝えします。

○9/6(水)、ブレーマーハーフェン病院とオルデンブルグ大学に行きました。これまでの研究成果と今後の予定について、両施設の研究者たちと議論しました。日本と違って涼しく、過ごしやすかったです。2箇所を3泊で移動したので結構ハードな旅でした。

○9/15(金)、豊田市福祉センターで、ヘルスサポートリーダーさんにスクエアステップを紹介しました。豊田市ヘルスサポートリーダーは、地域の健康づくりを応援するボランティアで、豊田市健康づくり協議会に所属し、中学校区単位で活動されています。 ヘルサポさんのスローガンは「地域に広げよう 健康づくりの輪」です (出典)。今後、豊田市で広がっていくことを願っており、健康づくりと通いの場に貢献したいと考えています。

○9/20(水)、実装科学セミナーで講師を務めました。「歩く脳トレ スクエアステップ」というタイトルで、スクエアステップの普及方法を解説しました。セミナー主催者は、国立がん研究センター がん対策研究所 支持・サバイバーシップ研究グループなどです。詳細は(こちら)から見ることができます。

○9/22(金)、トルコのメディポル大学に所属するスデさんの研究プロトコルが倫理委員会に認められ、研究を開始しました。児童にスクエアステップを週2回、3ヶ月間提供し、体力にどのような変化がもたらされるのかを検証します。結果が楽しみです。




他のニュースを読む

Archives